現役支援(講演、支援金)

会員の皆さん
1981年卒 田中清和医師による現役支援(バレーボールにおける外傷防止及びテーピングの講演)が行われましたので、報告します。

 

 

 

 

 

1.日時 2024年8月23日
2.場所 船高セミナーハウス
3.現役サポート
バレーボールにおける外傷防止のためのストレッチ&テーピング講座
講師 日本赤十字社医療センター リハビリテーション科 田中清和医師
受講生 40名 男女部員と顧問の先生
準備した参考資料での座学と各種テープを使用したテーピングの実演を実施。
男女部員と顧問の先生は熱心に受講されていました。
体育館には今年卒業したOB・OGが練習相手に来ていました。
・バレーボールに多い外傷
・筋力トレーニングとケガ対策
・怪我と対策
・テーピングの基本
・県船バレーボール部員達へのメッセージ

最後に萩原会長からOB・OG会の趣旨及び理解と協力をお願いして、
今年度の支援金男女各5万円ずつ、キャプテンに渡しました。

セミナ風景:セミナ風景

資料:バレーボールに多い外傷と治療

田中先生、役員の皆さんお疲れ様でした。

追伸
後日、長内顧問より以下のメールを頂きましたので掲載します。

先日は講演ありがとうございました。
部員もプレーだけでなく、トレーニングにも意識を向けるきっかけになったと思います。市民大会を終え、来週には選手権大会、年内でいえば、男子は11月、女子は12月に新人地区予選を控えますので、これからも頑張っていこうと思います。

以上

投稿者: OBOG

S53年卒 寺門です。 バレー部のHPを担当します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください